藤ノ木古墳 🎵

2016.11.6(sun)

 

奈良県斑鳩町にある『藤ノ木古墳』へぶらり。

詳しくはこちら → 藤ノ木古墳 - Wikipedia

 

法隆寺から歩いて5分ほどの所にあります。

この近くに出土品のレプリカが展示されている資料館もあるので

興味のある方はセットで観光してみて下さい(^^ゞ

 

f:id:saxxxkr:20161107133113j:plain

 

f:id:saxxxkr:20161107133132j:plain

 

f:id:saxxxkr:20161107133158j:plain

 

2008年に綺麗に整備され公園って感じになったけど、

私が子供の頃は、ちょっとこんもり丘になった畑の一部で

柿の木がはえてて.....。

とても国の史跡に指定された古墳とは思えんかった(笑)!!

 

さて、冷たい風が吹く今日この頃ですが、

藤ノ木古墳周辺はまだコスモスが綺麗に咲き誇っています~(*^^*)/

 

f:id:saxxxkr:20161107131830j:plain

 

 

ちょうど私がこの写真を撮っていると

アラフォーっぽい夫婦と5歳ぐらいの子どもが写真を撮り始めたんですが、

お父さんが息子にコスモス畑に入るよう指示し、

子どもがガンガン コスモスを踏みながら畑へ進み入る...。

カメラを構えながら畑へ入るお父さんも同じくおもっくそコスモスを踏みまくっている...*1

 

ものすごく悲しくなりました(ノД`)・゜・。

 

綺麗なコスモスの中で写真を撮りたい気持ちは分かるけどさ、

せっかく綺麗に咲いてる花を踏みまくってまで撮ろうとするのはやめてほしいっ(。-`ω-)

 

あっ、グチってすみません...(; ・`д・´)/

 

 

 

 

 

*1:+_+