露庵 菊乃井 ♪

2015.12.26(sat) 13:30

京都の祇園にある ミシュラン2つ星のお店

露庵 菊乃井 さん。

京阪 祇園四条駅から徒歩3分ほどで行ける所にあります♪

今回は、

お昼の懐石 ¥10,000-のコースを頂きました。


最初に食前酒を頂いたのですが、

写真撮るタイミングを逃しました...(;^ω^)/


しかもお料理のタイトルは超あやふやです(^^;)

間違ってたらゴメンナサイ...m(__)m



f:id:saxxxkr:20160107210655j:plain

南禅寺蒸し』



f:id:saxxxkr:20160107210714j:plain

『八寸』

椿が冬らしく、彩り綺麗な八寸で何から食べようかと悩みました~(*^^*)





f:id:saxxxkr:20160107210725j:plain

鯛とコシビ(鮪の稚魚)のお刺身

わさびの横にあるのは菊花の酢漬けです。

菊の花をこんなに美味しく食べれるなんて~(*´▽`*)♪

もっと食べたかった(笑)♪





f:id:saxxxkr:20160107210737j:plain

『ブリの刺身に辛味大根おろし』

ポン酢をかけて頂きます。

辛味大根っていうても、全然辛くなかったんで、

何か辛さを抑えるおろし方でもあるのかしら(・_・)?と不思議でした。

水分が少ない辛味大根の特性をうまく活かされてますね~♪

おかげさまで本当はブリの刺身が苦手な私ですが、

美味しく食べれました(*^^*)♪




f:id:saxxxkr:20160107210750j:plain

『かぶら蒸し』

中にはグジ(甘鯛)、百合根、三つ葉・・・などが入っており

上にウニとワサビ。

「かき混ぜてお召し上がりください」とのことでした。

絶妙なとろみに出汁のお味がめちゃくちゃ美味しい!!




f:id:saxxxkr:20160107210757j:plain

『カレイの焼き物』

脂がのってて美味しかったんですが、
正直、私はちょっと味が濃いな...と思いました。




f:id:saxxxkr:20160107210811j:plain

『ホタテの貝柱の醤油焼き?』

ん~。これはねぇ...。

新鮮なら生で食べたかったし、
醤油で普通に焼いてるだけのもんを割烹で食べたくなかったわ...。
と思ったのが辛口な本音...(^^;)




f:id:saxxxkr:20160107210823j:plain

『鴨鍋』

鴨肉の下には九条ネギ。

つくねも入っていてボリュームあります。

濃いめのお出汁なので、どうしようかな...と思ったのですが

出して頂いた粉山椒がとても良い香りで美味しかったので

パッパふりかけて全部飲み干してしまいました(*´ω`)/

そしてお腹がいっぱいに...(T_T;)



f:id:saxxxkr:20160107210843j:plain

『いくらご飯、香の物、人参のすり流し』

お吸い物でもなく、味噌汁でもなく、人参のすり流しというのに驚きでした。

いくらご飯は、「おかわりいかがですか?」と言われたのですが、

お腹いっぱいで食べれなかったのでお断りすると、

「それでは残りの分はおにぎりにしてお持ち帰りされますか?」と聞いて下さったので

もちろん「お願いします!!」となりますわね♪

こういうお気遣いはめちゃくちゃ嬉しいですっ(*´▽`*)!!

ありがとうございますm(__)m




f:id:saxxxkr:20160107210902j:plain

『柿に紅茶のジュレ、ゆずシャーベット』

紅茶のジュレが美味しかった~♪

でももうお腹が限界にパンパンで苦しぃ...(@_@;)




作って頂いたおにぎりを家に帰って開けてみると

1つかと思いきや2つ入ってた~(≧▽≦)♪

美味しかった(*´▽`*)♪


f:id:saxxxkr:20160107210918j:plain