矢田寺 ♪

今年も紫陽花を見に矢田寺へ~♪

矢田寺 大門坊ホームページ


いつの間にか随分と有名になった様で、6月の中頃から
休日の午後なんてこのお寺に向かう車で渋滞してるという事態で...。

買い物の途中にフラっと寄ろうかと思いきやそんな状態になってるもんだからなかなか見に行けず見頃を逃してしまい、
残念な感じの紫陽花でしたが、まだ綺麗に咲いてる紫陽花もあったんで撮って来ました~(*^^*)♪


f:id:saxxxkr:20150906213847j:plain

f:id:saxxxkr:20150906213919j:plain

f:id:saxxxkr:20150906214009j:plain

f:id:saxxxkr:20150906214112j:plain

f:id:saxxxkr:20150906214129j:plain

f:id:saxxxkr:20150906214200j:plain


んで、今回初めてここにこの木があるのを知った「沙羅双樹」♪

咲いてる時に来た事が無かったから気づかんかったんかな...。

帰りしなに発見してビックリ~♪

f:id:saxxxkr:20150906214243j:plain

f:id:saxxxkr:20150906214253j:plain

私の中では「沙羅双樹平家物語」のイメージしかなく、
実際に沙羅双樹の花が咲いているのを見たことがなかったもんで
なんか感激でした(^。^)y-.。o○

この後、しばらく頭の中で「平家物語」頭の中をグルグルとまわる...(笑)


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
   沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす
奢れる者も久しからず ただ春の夜の夢の如し
   猛き人もついには滅びぬ ひとえに風の前の塵に同じ


そんなこんなの矢田寺デシタっ(^^ゞ