平等院 → 三十三間堂 → 京都国立博物館 ♪

2015.4.25

京都府宇治市にある『平等院』。

世界遺産平等院 京都宇治


10円玉で有名なとこです(*^▽^*)♪

平安時代の1052年に藤原頼道が、父・道長から譲り受けた別荘をお寺にしたとこですね。


今回も息子と歴史の勉強を兼ねての京都散歩っ(^^ゞ

教科書で見るのと実際に自分の目で見るのでは全然違うしね。
行ける範囲にある場所は喜んで連れて行きますww♪
(私の勝手な自己満足かもしれんけど...。)


f:id:saxxxkr:20150427134754j:plain

入口にはキレイな藤棚が~♪

受付で拝観料を支払うわけですが、
鳳凰堂の内部を拝観する場合はプラス300円をその時一緒に払います。

そしたら予約券的なチケットがもらえまして、
そこに時間が記載されています。

その記載されている時間に鳳凰堂の横(受付の方)へ集合し、
何人かでまとまって案内してもらうという流れです。

私が行った日は、1時間半待ちで...。

10時頃着いて、拝観集合時間が11:30やったから
それまでゆ~くり境内を散策し、ミュージアム『鳳翔館』へ。

ここも必見です!!

屋根の上についていた初代の鳳凰が展示されています。

その他にも仏像や飾り物が展示してあるので見応え超あり♪

ミュージアムにはお土産も販売してるので是非~。



f:id:saxxxkr:20150427134824j:plain

f:id:saxxxkr:20150427134850j:plain

f:id:saxxxkr:20150427134928j:plain

f:id:saxxxkr:20150427134948j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135017j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135025j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135042j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135051j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135058j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135108j:plain


さて、そんなゆっくりペースで所要時間は1時間。

集合時間まであと30分...。


f:id:saxxxkr:20150427135151j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135202j:plain

藤棚の下で30分過ごす~(笑)


待ちに待った鳳凰堂♪

内部は写真撮影禁止なので写真はありませんが、
待ってでも見て良かったです♪

阿弥陀如来坐像を真下から見上げれて感動っ(*´▽`*)/

ガイドさんの説明も勉強になったしホント良かった良かった(*´▽`*)♪


おなかも空いたし商店街の方へ。

とりあえず抹茶ソフトを食べる♪


f:id:saxxxkr:20150427135225j:plain


それから茶そばを食べに行くという変な順番(笑)


f:id:saxxxkr:20150427135232j:plain

可もなく不可もなくな茶そば...。


ほんで食後に三食団子( *´艸`)♪


f:id:saxxxkr:20150427135245j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135253j:plain


そして歩いてたら抹茶で有名なお店『中村藤吉』を発見♪

中村藤吉平等院店 - 店舗紹介 - 中村藤吉本店

外のテイクアウトコーナーで、
うじきんソフト 「抹茶&ほうじ茶」 を食べる(*´▽`*)♪


f:id:saxxxkr:20150427135258j:plain

美味しい~(*^▽^*)♪

「また食べんのかっ(; ・`д・´)!!」と息子たちはあきれ顔~(;^ω^)

自分でも食べ過ぎやと思う...(@_@;)



お腹も満たされたので移動。

蓮華王院 三十三間堂へ。

蓮華王院 三十三間堂


三十三間堂とは蓮華王院の本堂の事で、『院政』で有名な後白河上皇平清盛の資材協力により創建した仏堂のことで、本尊は千手観音です。
(随分はしょった説明でスミマセン...)

さすが、千体の千手観音立像は圧巻っ!!
スゴイの一言!!

写真撮影禁止ですので庭の写真しかないですが
ツツジと八重桜がキレイに咲いてました(*´▽`*)/

f:id:saxxxkr:20150427135312j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135318j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135323j:plain

f:id:saxxxkr:20150427135328j:plain


そして~。
三十三間堂のすぐそばにある『京都国立博物館』へ。

京都国立博物館 | Kyoto National Museum


f:id:saxxxkr:20150427135333j:plain

こちらでは、期間限定で色んな特別展覧会が催されており、
今回は『桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち』を観覧しに来ました。

ちょうど息子が歴史の授業で習ってる最中の安土桃山時代

ナイスタイミングです(笑)♪

f:id:saxxxkr:20150427135339j:plain


お見事な襖絵を沢山見ることができました(*^^*)♪

これで定期テストに「狩野永徳」が出てきても間違わないでしょう(´艸`*)
たぶん...。


充実した1日を過ごせて良かったです(^^)v