Le Sarment Dor

2014.12.6(sat)

 

お昼ごはんは祇園へ。

 

『ル・サルモンドール』です♪

http://www.le-sarment-dor.com/

 

辰巳神社の前にありまして

見た目ではフレンチのお店だと分からない「和」な佇まい。

 

予約の時間より早く着いてしまったけど

快く迎えて下さいました(^^ゞ

 

靴を脱いで上がりまして、1階の奥へ。

4名席のテーブルで掘りごたつ。

 

窓の外には季節を感じれる木々と白川の流れが見えます。

 

f:id:saxxxkr:20141208221610j:plain

 

時折、人力車が通ったり、舞妓さん体験をしているんであろう若い女の子が写真を撮っていたりと京都らしい光景が広がってました(*^^*)/

なんとも良い雰囲気です♪

 

さて、ランチコース。

 

f:id:saxxxkr:20141209122721j:plain

ポークパテです。

 

f:id:saxxxkr:20141209122717j:plain

パン3種類。

 

f:id:saxxxkr:20141209122725j:plain

聖護院大根のスープに牡蠣が入ってます。

 

最初に「牡蠣は食べれますか?」と聞かれたので、

どう牡蠣が登場するのかと思っていたのですが

まさかのスープで登場 ♪

実は...。

私と長男は牡蠣が苦手なのです(~_~;)

でも調理法によっては食べれるであろうという願いも込めて

「大丈夫です」と返答しちゃいまして~(^^;)w

結果、臭みもなく美味しく頂くことが出来ました(*^▽^*)♪

 

f:id:saxxxkr:20141209122729j:plain

鯖の燻製と京野菜のサラダ...やったかな.....(・_・)

色彩豊かな野菜がとても綺麗で目にも鮮やか。

鯖も美味しくて贅沢なサラダでした♪

 

f:id:saxxxkr:20141209122719j:plain

九条ネギと百合根の上に黒鯛のソテーが乗ってます。

この食材の組み合わせがすごく意外というか

主婦にとっては「なるほど!この子ら相性ええんや~ん♪」

みたいな新発見もさせて頂き勉強になりました(*^^*)♪

 

f:id:saxxxkr:20141209122723j:plain

写真が暗くなってて申し訳ない・・・。

お肉のメインはこれまた予想外で

猪肉が登場しました!!

全く臭みもなくキメ細かい柔らかいお肉で

猪肉を初めて食べた私からすると、言われなきゃ牛肉やと思ったハズ・・・(^^;)

 

f:id:saxxxkr:20141209122731j:plain

デザートは、ピスタチオのアイスと抹茶のフォンダンケーキ♪

めちゃウマです( *´艸`)♪

 

f:id:saxxxkr:20141209122727j:plain

  

f:id:saxxxkr:20141210103835j:plain

最後にコーヒー♪

 

ゆっくり2時間かけてのお食事でした。

車じゃなかったらワイン飲みたかった~っ(*´з`)/

 

帰りはシェフがお店の外までお見送りして下さるご丁寧さ♪

とても感じの良い方でした(^^ゞ

 

お料理も美味しく雰囲気も良いので

また行きたいと思える素敵なお店でした(*´▽`*)/

 

 

写真も説明も感想もヘタクソで申し訳ないデス・・・(/ω\)