法隆寺

世界最古の木造建築物『法隆寺』。

日本最古の五重塔など

国宝建造物が19棟あるらしいです。



残念ながら桜は散ってて何だか寂しい感じの写真に...(~_~;)

この左の方へ行くと、『中門』があり

日本に残っている最古のものと言われる金剛力士像が見れます。

地元のくせに私、ちゃんと見るのは20年以上ぶりですwww



 

小学校の図工の授業で、散歩がてら

画板と画用紙を持ちこの仁王様を描きに来た思い出があります(^^♪

 

ここからまた左の方へ行くと

拝観受付??があって

拝観料1000円を払って中へ入れます。

 

私はプラっと来ただけなので拝観せずに帰ります(^_^;)ww

 

んで、法隆寺から出て右斜め前にあるお店で


柿ソフト300円

 

これを食べながら帰ります(*^^*)♪

あんまり柿の味はせんように思うけど...(^^;)

 

ちなみに、法隆寺を出て右の方へ歩いて行くと

藤ノ木古墳』というのがあります。

 

ちゃっちゃと歩けば法隆寺から5分ぐらいかな(・_・;)

ここにたどり着くちょっと手前には

藤ノ木古墳の資料館があるので

古墳に興味のある方は併せてご覧くださいませ(^^ゞ

 

以上、法隆寺のプチ紹介でした...(^^;)